植物園でパワーをもらう

ちょっと空き時間に「夢の島熱帯植物園」に車を走らせてみました。

植物の植生に触れるいい勉強の場所です。(植物園はフラワーデザインの

恰好のヒントをもらえます。)

息子が小さな時には湾岸地域に点在する植物園・科学館・博物館などに

頻繁に足を運んだものです。親もいつまでも「勉強する」姿勢が大切ですね。

 

昨年何度か足を運んだシンガポールの「ザ・ガーデンバイザベイ」

「ボタニックガーデン」では、たくさんの花々や面白い多肉植物や

巨大テラリウムのようなドームに魅せられてしまいました。

(シンガポール紀行は世田谷花市場の会報誌にも参加させて頂きました)

夢の島熱帯植物園はそこまでの規模にはちょっと届きませんが、変わった植物が観られる面白い場所ですね。

個人的にほれ込んでいる「多肉植物」も沢山の種類が展示してありました。

オリンピック会場(アーチェリー)にもなる公園内ですので、

今後どのように整備されていくのか見守りたいと思います。公園の木が伐り倒されている

姿にはちょっと心が痛みましたが。整備されて、自然の中で生き物たちが更に生き生きと

生息できる公園に生まれ変わることを期待してしまいました。

そして是非、植物園も植物や自然の理解を深めていける施設であり続けてほしいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●多肉植物の個性的な表情が面白い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA